FC2ブログ

ドイツでサブ3 | フルマラソン3時間切りを目指すドイツ在住会社員の練習記録。とドイツ的日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Taka on  | 

【始動】2週間ぶりのランで見つけたもの

デュッセルマラソン後、自らに課した2週間のランオフ。身体のリフレッシュのため。そしてモチベーション充電のため。それが、昨日、終わった!


今日からフランクフルトマラソンに向けて始動します('◇')ゞ


と言っても、5月はつなぎ期間。無理しない。ジョグと流しで身体を慣らす。練習の内容にはこだわらない。こだわらない代わりに、別のテーマを課す。それが、新コース開拓。アップダウンのあるコースを探してみる。


始動初日の天気はあいにくの雨。しかし2週間分の欲求は、この程度の雨ではへこたれないのだっ。


まずは家から南の公園コースへ向かう。ここまではいつものコース。今日は公園を突っ切ってみる。歩道橋を渡り、知らないエリアに踏み入れる。お、短いけどのぼりくだりがあるぞ。メモメモ。なんて。なんだろ。楽しいぞwレースを控えてないからか、心に余裕がある。こういうのも悪くない。


うろうろしながら6kmほど経過した頃、あるものを見つける。


400mトラックだ。


ジョギングコース南の公園からトラックまで


こんなところに。いつもの公園コースのすぐそば。全く気付かなかった。


今まで使っていたトラック→ジョグ@トラック下見。うちからの距離は4km強とほぼ同じ。今回見つけた方のメリットは、経路。公園を通って行けるから、信号に煩わされることがない。


まず目に入ったのは、サッカーの試合をする人々。トラック上には、数人のランナー。ジョグしながら観察してみると、結構本格的だ。


一組は、2人のランナーと1人のコーチ。2人はどうやらレペティショントレーニングの最中。1200m、800m、600mまでは確認。なんと競技志向な練習だろう。あまりこういう人々を見かけることが無いから、嬉しくなる。


もう一組も、同じくランナー2人にコーチ1人。コーチの掛け声に合わせて、100mダッシュと100mジョグを繰り返している。こちらもなかなかの競技志向。う~ん。素晴らしい。


しかし最も目を引いたのは、途中から現れた一人のランナー。かなりのスピードでトラックを疾走している。確実にキロ4を切るペース。3:40台とみた。止まることなくトラックを周回している。5000mか10000mのタイムトライアルか?


しかも!雨のせいで1レーンは一部水没していたのだけど、それを全く意に介さない。バシャバシャと、大胆に踏み越えていく。気合が違う。いったい何が彼をそうまで駆り立てるのか。思わず、2レーンじゃダメなんですか?と小一時間問い詰めたくなる。


1周だけ後ろについてペースを測ってみたい衝動に駆られたが、さすがに自制。邪魔にならないレーンで流しに徹した。


面白い場所見つけたな。同士が沢山いて嬉しい。ここなら1000m+200mのインターバルとかTTやっても、全然違和感ない。前のトラックでは完全に浮いてたもんな。


<今日の練習>
11.7kmジョグ@6:36/km
150m流しx4本


正確な距離が測れる練習場所、あると便利ですよね。あとゼエハアしても浮かない場所w
応援クリックありがとうございます(^^♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Posted by Taka on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://germany35.blog.fc2.com/tb.php/83-971db38b
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。