FC2ブログ

ドイツでサブ3 | フルマラソン3時間切りを目指すドイツ在住会社員の練習記録。とドイツ的日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Taka on  | 

【画像多め】ドイツ・デュッセルドルフのカーニバル

今日はカーニバル。デュッセルドルフが一年で一番盛り上がる日です。

私は去年に続き2回目。カメラを持って旧市街方面へ向かいました。練習は休みです。祝日扱いなので仕事も休み( ̄▽ ̄)

デュッセルドルフのカーニバルの見どころの一つは山車(だし)ではないでしょうか。(残念ながら?リオのカーニバルのように、セクシーな衣装のお姉さんが踊っている姿はあまり見られません。冬ですし。。)

各チーム、思い思いの装飾を施した山車で町中を練り歩きます。

特に面白いのは時事ネタ系。風刺がきいていて、理解できれば面白い!(ドイツ語できないTは、大半理解できません!帰宅後Google先生に聞きました( ̄▽ ̄)

DSC_0015.jpg
まずはこちら。プーチン大統領?力こぶしにKRIM?これはクリミア半島の意。なるほど( ̄▽ ̄)

DSC_0079.jpg
これは分かり易いw満面の笑みで電気椅子のスイッチを押す男性。その口からは「お帰りMr.スノーデン」。似てないけど誰だかすぐわかりますね( ̄▽ ̄)

DSC_0149.jpg
これ分かりません。。

DSC_0176.jpg
これが今日一番観衆に受けてましたw俺もすぐ分かりましたよ!仲良く手をつなぐ二人。しかし体型がなにやら対照的。水着の柄と、顔も結構似てるので分かり易いですね。

DSC_0221.jpg
これも意味不明(´・ω・`)帽子に書いてある言葉の意味は、サラダパンチ?

DSC_0238.jpg
これは右側が誰かはすぐ分りました!新ローマ教皇ですねー。左側は?マントにはprotz kircheの文字。調べてみるとostentatious church、つまり見栄っ張りな教会。なるほどー。カトリック教会事情に詳しい方なら合点がいくのかもしれません。

DSC_0283.jpg
その他にも沢山の山車が見られます。多くはこの形。人が乗っています。で、上からお菓子を投げて配ります。

DSC_0361.jpg
爆音ミュージックで若者たちがクラブよろしく踊っておりますw

DSC_0422.jpg
山車から投げられるお菓子を、みんな一生懸命取ろうとします。

DSC_0442.jpg
旧市街からスタートして、デュッセルの街中を一回りするパレード。全部通過するのに3時間ほどかかります。

デュッセルドルフカーニバルの合言葉は「HELAU」。ヘローウとかヘラーウという音です。パレード中はこの掛け声がそこら中で飛び交います。意味は本人たちもよく分からないそうです。日本でも祭りの時しか使わない掛け声があります。ソーランとか。そういう類のものなのでしょう。

興味深いことに、ケルンのカーニバルでは掛け声が違います。「アラーフ」と言います。こちらもケルン出身者に聞いても本当の語源や意味はよく分からないそうです。I love から来ているという説を聞いたことはありますが、定かではありません。

パレード後の道路には大量のゴミが残されます。それもすぐに清掃業者が片付けます。

こうして年間最高潮の日は過ぎ、明日からは驚くほど静かな日常が戻って来るのであります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Posted by Taka on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://germany35.blog.fc2.com/tb.php/8-cf371f9c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。