FC2ブログ

ドイツでサブ3 | フルマラソン3時間切りを目指すドイツ在住会社員の練習記録。とドイツ的日常。

本番7日前、リハのつもりで10km走

デュッセルマラソン7日前。今日はリハのつもりで5時に目覚まし、10分だけ二度寝…で5:10起床。
6時朝食。うつらうつらしながら、起きてるんだか寝てるんだか分からない状態で1時間ほど過ごし、7:15に熱いシャワーを浴びて、7:30に出発。


スタート地点まで何で行くか、それが実は決まっていなくて、たぶん当日は交通機関が止まっているし、タクシーもそんなに近くまで入れない。そこで今日は試しに歩いて向かってみました。


と言っても、ほぼいつものコースなので、どれぐらいかかるかは概ね想像がつくのです。が、そこはリハ。当日の朝をトレースする気持ちで。


約35分で、荷物預かり所となるはずの場所に到着。そこからスタートラインまでは、5分ぐらい。40分のウォーキングと考えると、ちょっと足がもったいない?けど他に良い案が思い浮かびません。


スタート時刻は9:00。当日はあと10分余裕をもって出ようかな。


スタートラインと思われる位置から10km走スタート。気持ちは、レースペースよりちょっと速め、だけど余裕をもって。


1 4:56
2 4:52
3 4:48
4 4:49
5 4:43
6 4:42
7 4:44
8 4:48
9 4:33
10 4:36


距離:10.01 km
タイム:47:33
平均ペース:4:45 min/km


心拍数推移はこちら(クリックで拡大)。
2014年4月20日10km走心拍数推移


ちょ~っと脚重かったです(^^;)一昨日の16kmビルドアップと、昨日の筋トレの影響が残ってる感じ。までも、ここから超回復を狙って本番に臨むということで、狙い通り!(後づけw)


今年1月からの週間走行距離はこちら(クリックで拡大)
週間走行距離1~16週


本番前の3週間(15週~17週)を調整期(テーパリング)にあてています。15週と16週は負荷は落とさず距離を落とすことを意識しました。


14週:71km
15週:61km(前週比86%)
16週:44km(前週比72%)


直前の17週は負荷も落とそうと思います。月~金までに3回ラン、計15~20kmぐらいを全て疲労抜きジョグで。場合によっては金曜にちょっと刺激入れ。


「重い足をつくる」は今回はやらないつもりです。初心者にはリスクが高い調整法に思えるのです。仮に本番で脚が軽くて軽くてもう~止まらん\(^o^)/状態になったとしても、自らの自制心を信じますw


さあ残り1週間、大事に過ごそう。
応援クリックいただけると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Category : 日々の練習
Posted by Taka on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://germany35.blog.fc2.com/tb.php/59-6a2ca4de
該当の記事は見つかりませんでした。