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ドイツでサブ3 | フルマラソン3時間切りを目指すドイツ在住会社員の練習記録。とドイツ的日常。

閾値を探る:5km走@4:06の心拍数結果

適切な閾値ペースを探るためのペース走実験第2回目。実験のコンセプトと第1回目の結果は以下の記事に記しておりまする。



簡単に言うと、一定ペースで5kmほど走って、一定の心拍数で走れれば閾値未満。心拍数が上がり続けるようならそれは閾値以上。その境目を調べる試み。


それでは本日の実験結果、参ります。


2kmアップ、立ち止まってストレッチののち5km走開始。目標ペース4:10を念頭にいざスタート。


ラップ ペース 平均心拍
1 4:02 149
2 4:09 162
3 4:09 167
4 4:05 169
5 4:05 169


ガーミン心拍数グラフ5kmペース走@4:06


1km目、気負い過ぎ(^^;)ちょっと今回ペースのブレが大きくて、実験としてはいまいちかも。でも面白いデータが取れましたよ。


  • 4:09で巡航した2~3km区間で、心拍数が上がり続けている
  • 4:05で巡航した4~5km区間は、心拍数は一定である

あっれ、普通逆じゃね?w3km地点でようやく身体があったまった、ということでしょうか?判断に迷います。


体感的にはこのスピードは結構辛くて、5km以上は走りたくないレベルw
ダニエルズ計算機によれば、僕のTペースは4:05。15kmのレースタイム予測が1:00:52(4:03ペース)と出ます。今日のペースで15kmも走れる自信はありません。


以下、前回との比較。


平均ペース別走行距離と心拍数の推移折れ線グラフ


黄色が本日。緑が前回。赤は5000mタイムトライアル時。こうして見ると、今日の練習はタイムトライアルにかなり近いのが分かりますねー。比較グラフ作っておいたかいがありました(●´ω`●)ムッハー←データオタク歓喜


ところで、ダニエルズ理論における閾値のもう一つの基準は、最大心拍数の88%~92%というもの。僕の場合は158~166bpmに当たります。今日の練習では3~5㎞の区間でこの心拍数をオーバーしています。どうやらだんだん見えてきましたよー。


まだ検討の余地はありますが、4:09は閾値を超えていると考えた方が良さそうです。もう少し、この付近のペースでの実験を重ねて、信頼に足るデータを集めたいですね。


<今週の練習の流れ>
土:120分LSD
日:14kmジョグ
月:休
火:8kmジョグ
水:休
木:5km閾値走+ジョグ6km
------以下予定------
金:休
土:30km@4:55
日:LSD


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