FC2ブログ

ドイツでサブ3 | フルマラソン3時間切りを目指すドイツ在住会社員の練習記録。とドイツ的日常。

鉄人

昨日、鉄人に会った。

三回目だった。

話をした。

去年の夏の旅行の話。日本とドイツの文化の話。ヨーロッパで訪れるべき美しい街の話。ユーモアについての話。



マラソンの話。





初めて逢ったのは去年の4月。ちょうどデュッセルドルフマラソンの日だった。

20人も入れない小ぢんまりとしたレストランで、僕らは相席になった。

鉄人は、スパゲッティボロネーゼを食べていた。

奥さんと一緒だった。鉄人はいつだって奥さんと一緒にスパゲッティを食べている。

僕はピザを頼んだ。





鉄人。

年齢80歳代。

71歳で初めてハーフを走ってから、毎年フルマラソンに参加。

未だに5時間台で走りきる。

練習は週に3回、50km。

15km、15km、20kmが基本。

フルマラソン1か月前には30kmのロング走を入れる。

去年のデュッセルドルフマラソン最年長完走者。

初めて逢ったその日、鉄人はフルマラソンを走り終えた後だった。

疲労の色は見えず、重厚に語り、快活に笑った。







半年ぶりに再会した昨日も、鉄人は奥さんと一緒だった。

スパゲッティを食べ終えて、ワインを飲んでいるところだった。



「前半はペースを抑えることだよ。

初マラソン挑戦者の30%は30km付近でリタイアする。

とにかく抑えることだ。

30km地点で余力があればそこから加速しなさい。」



再会の握手を交わし、デュッセルドルフマラソンに登録したことを伝えると、鉄人は嬉しそうにそう語った。



「30kmを超えてからの12kmは本当に辛い。いつも思うんだ。自分はなぜこんなに苦しい思いをしてまで走るのか、とね。」

その答えは、ゴールの先にあり、彼はそれを知っている。

僕も知りたい。

と思った。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



鉄人御用達の練習コースを教えてもらった。

明日行ってみよう。

関連記事
スポンサーサイト

Posted by Taka on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://germany35.blog.fc2.com/tb.php/24-683b9ba5
該当の記事は見つかりませんでした。