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ドイツでサブ3 | フルマラソン3時間切りを目指すドイツ在住会社員の練習記録。とドイツ的日常。

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Posted by Taka on  | 

ガーミンの心拍数アラートを初めて使ってみた

今日の練習
距離13.36km
時間1:29:52
平均ペース6:44/km
平均心拍132bpm

僕の使っているガーミンForerunner210には、心拍数アラート機能が付いています。たぶんどのガーミン腕時計にも付いている機能なんだと思います。これを今日初めて使ってみました。購入から9ヵ月目にして。

ランニング中のペース管理の方法は大きく分けて1.タイム、2.心拍数の二つじゃないでしょうか。つまり、「今日は1km辺りこのタイムで走ろう」と考えるか、「今日はこの心拍数で走ろう」と考えるか。(上級者になると「今日はこのピッチで走ろう」とかもできたりするのでしょうか。)

今回初めて「一定の心拍数で走る」試みを真面目にやってみようと思ったのには、一応の理由はあるのですが、それはまたの機会に。

心拍数アラートを、上限132、下限なし、に設定。これで、心拍数が132を超えると警告音が出るはず。どんな音が出るのが、ちょっと楽しみです。

家を出て10m。

ティロリロリーン

アラート発動。さらに

ティロリロリーン、ティロリロリーン、ティロリロリーン

と、止まらない。

なんだこれ恥ずかしいぞ。

心拍数が170ぐらいを示しています。ああ、これは・・・

胸に巻くタイプの心拍計をお使いの方は経験がおありかもしれませんが、走り出しに計測誤差が出ることがあります。これはバンドと皮膚の間に湿り気が無いとうまく計測できないからだそうで、しばらくすると汗で改善されます。スタート直前に濡らしておくと、最初からうまく計測できます。

1.5km過ぎまで、鳴りやまないアラート音とともに街の中を走っていました。すれ違う人の視線があああああああ。

でも収穫もありました。以下1kmごとの結果。タイム(心拍数)です。

6:49(163)←誤計測
6:28(149)←誤計測
6:27(127)
6:40(127)
6:40(129)
6:35(130)
6:51(128)
6:42(130)
6:51(129)
6:42(130)
6:50(130)
6:53(129)
6:47(130)

心拍数130をキープしようとすると、6:40~6:50ぐらいのペースになるみたいです。これが今の実力です。マラソンが速くなるためには、同じ心拍数でより速く走れるようになりたい訳です。もしくは、同じペースでより低い心拍数で走れるようになりたい訳です。

よく見ると後半ペースが落ちてしまっているので、基礎的持久力がまだ未熟です。

13km走って、ハムの肉離れ箇所には違和感なし。(ぃよっしゃあああああああ!これって6月の肉離れ後最長距離じゃね?)

ここから再スタートだな、と思った次第です。一からのつもりで。焦らずじっくり。まずはゆっくり長く走ることから。年内はキロ6より遅いペースで「しか」走らない、ぐらいのつもりで。

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Category : 日々の練習
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