FC2ブログ

ドイツでサブ3 | フルマラソン3時間切りを目指すドイツ在住会社員の練習記録。とドイツ的日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Taka on  | 

【写真】ドイツ・デュッセルドルフのクリスマスマーケット

ドイツでは11月下旬から12月23日まで、各地でクリスマスマーケットが開かれます。なぜ23日までかと言うと、クリスマスイヴと当日は家族と一緒に家で過ごすものだからだそうです。日本のお正月のような感じですね。デュッセルドルフの旧市街(アルトシュタット)のマーケットも有名なもののひとつで、多くの人が訪れます。週末、カメラを持って繰り出しました。


ケーニヒスアレーというショッピング街のわきを流れる小川。

DSC_1360.jpg
クリスマスマーケットを歩いていてひときわ魅力的だったジェントルマン。くるみ割り人形に負けない立派なおひげ。

DSC_1362.jpg
このような小さな出店が沢山出るのが、ドイツのクリスマスマーケットの特徴のようです。こういうお土産物を売っている店もあれば、食べ物屋さんも、お酒を出している店もあります。グリューヴァイン(温かい赤ワイン)を飲むのが定番です。

DSC_1355.jpg
こんな日は、典型的なドイツ飯に決まりです。アルトシュタットレストラン(旧市街レストラン)と書かれた看板。奥の壁にはSchlosser Das Alt。Schlosserとはデュッセルドルフの地ビールであるアルトビールをつくっているブランドの一つ。他にもいくつもブランドがあります。ちなみにAlt(アルト)とはOld、古いの意味。

DSC_1357.jpg
こちらがデュッセルの地ビール、アルトビール。違いの分からない男として定評のあるTakaですが、これを初めて飲んだ時は、「(よくわからんけど)うまい!」と思ったものです。

DSC_1359.jpg
典型的ドイツ料理シュニッツェル。ようは、とんかつ。そしてジャガイモ。サラダ。これぞドイツ飯。うまい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Taka on  | 1 comments  0 trackback

【11月まとめ】グラフだグラフー!

こんにちは、自称データランナーことTakaです。久しぶりの月間練習まとめ記事っす。グラフ、オンパレードで、いきますっ。

11月練習カレンダー


2014年11月練習カレンダー
(11月練習カレンダー。ガーミンコネクトより。クリックで拡大)

まずは11月の練習カレンダー。今月は「3日に1回10km走」が合言葉でした(相手はいないけど)。間に2日休養を入れるというのが、今の脚の状態には合ったようで、歯車がうまく回り出した感じです。

月間走行距離


月間走行距離グラフ2014年11月
(ガーミンコネクトより月間走行距離グラフ。クリックで拡大)

今年の頭からの月間走行距離です。ガーミンを買ったのが今年の2月半ばで、4月がデュッセルドルフマラソン。6月に肉離れして、7週間完全ランオフ。8月に再開するも思うように走れず。11月、ようやく安定して走れるようになってきました。っていうのが割と手に取るように分かる。

週間走行距離


週間走行距離2014年1~48週
(週間走行距離グラフ。自作。クリックで拡大。)

続いて週間走行距離グラフ、こちらも今年の頭からです。ああほんと、よく走ってたんだな、今年のはじめ。。。週60kmが目標です。

練習強度


週間走行距離構成比2014年31-48週
(週別・練習強度別構成比グラフ。自作。クリックで拡大)

ラン再開した8月から11月(第31週~48週)の週間走行距離を、練習強度(この場合はペース)をキーに分類して、構成比を出しています。前半は迷走してますが、10月ごろから腹を決めたというか。ゆっくりでいいから安定した練習をしようと。年内はこの感じでいきたいと思っとります。

ちなみに、練習強度の分類基準は、昨日の記事(【ダニエルズ理論】7週間のランオフで人はどれだけ遅くなるか)で出した推定走力をもとに、以下のように決めました。VDOT40.6のトレーニングペースがベースです。

Rペース=0:00~4:37
Iペース=4:38~5:01
Tペース=5:02~5:30
Mペース=5:31~6:00
Eペース=6:01~6:25
LSD=6:26~

ペースと心拍数の関係


心拍数散布図2014年11月
(11月心拍数散布図。自作。クリックで拡大)

それぞれの点が、ある1kmのペースと心拍数を表しています。例えばこの4週間で100km走ったら、100個の点が現れます。もちろん、100km全部心拍測定していたとすれば、です。今月は、25km分ぐらいしか心拍計つけなかったので、25個しかデータがありません。

練習ペースもキロ6~7に集中しているので、あまり面白くありません。はい。いろんなペースで練習していると、きれいに右肩あがりのグラフになるのですけど。それは来年以降の楽しみに取っておきます。

このグラフの目的は、走力向上の見える化です。走力が上がると、グラフが全体的に右側にシフトしていくだろう(同じ心拍数で、速く走れるようになるため。)と。つまり成長記録、になればいいなという願望です。こうご期待。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Posted by Taka on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。