FC2ブログ

ドイツでサブ3 | フルマラソン3時間切りを目指すドイツ在住会社員の練習記録。とドイツ的日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Taka on  | 

ハムの肉離れのリハビリの経過

ハムストリングを肉離れしてから、2週間と3日が経過。4日前から軽い筋トレとストレッチを開始し、2日前から30~40分程度のウォーキングを始めております。


経過はまずまずでしょうか。昨日は10mぐらいジョグらしき動きを試してみました。痛みはないものの、歩行スピード以上はまだたぶん無理と感じました。


また昨日はアパートの階段を1階から6階まで上ってみました。これも痛みはなし。


ただ少々負荷をかけすぎたせいか、今日になって違和感が増してしまいました。いけません。もっと慎重に。ということで今日は完全休養日にします。ストレッチもしない。情けない休養日もあったものです。


例えるなら、今筋肉は劣化したゴムのように切れやすい状態。ちょっとでも許容量以上の負荷をかければまたプチッといくこと請け合い。そのラインは、何となく感覚的に分かります。


日に日にそのラインが上昇していくのが唯一の楽しみだったりして。時の経過とともに丈夫になる魔法のゴムです。


ちなみに実施している筋トレは以下


レッグカール(チューブ等の負荷はなしで)20回
ヒップリフト20回
アームレッグクロスレイズ左右10回ずつ


あと普通の腹筋40回と、プランク70秒。これは通常メニュー。


来週からジョグ再開を目標に。しかし焦らず、辛抱強く。ウォークの間に少しずつジョグを混ぜる方針で。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Category : 日々の練習
Posted by Taka on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。