FC2ブログ

ドイツでサブ3 | フルマラソン3時間切りを目指すドイツ在住会社員の練習記録。とドイツ的日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Taka on  | 

英語の勉強について

大学の講義で、ある先生がこんなことを言ったのを覚えている。


「一つの言語を習得するためには、天井まで積み上がるぐらいの本を読まなければならない。」


もちろん、平積みで、だ。立ててはいけないw


読書は言語力養成の基礎だと思ってる(ジョグが持久力養成の基礎であるように)。母国語ですら、読書量が文章力や会話力を決める最大の要素だと信じてる。


インプットの量が、アウトプットの質を決める。


ドイツに来て1年半。私生活がラン中心で回る一方、オフィシャルには英語の習得が課題だった。しゃべるのと聞くのは嫌でも毎日やらざるを得ないから、本を読むことを意識した。


本棚に並ぶ英語書籍


恥ずかしながら、写真の右側3分の2は、子ども用の本だ。天井に届くまで、あと何年かかるだろう。


そんな訳で、今読んでいるのはBorn to Runの原著(電子版)。ランに関係ある本だと、今ならそれほど苦なく読める。趣味分野と絡めるのが、英語多読のコツかもしれない。


想定外だったのは、Born to Runがめっちゃ難解だったってことw知らない単語だらけだ~w
そしてドイツ語の勉強は果てしなく後回しw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Posted by Taka on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。