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ドイツでサブ3 | フルマラソン3時間切りを目指すドイツ在住会社員の練習記録。とドイツ的日常。

本番2週間前、サブ3.5ペースで20km!

デュッセルドルフマラソン2週間と1日前。セオリー通り?レースペースでの20km走、実施して参りました。
まずは結果!左からラップ、ペース、平均心拍数です。


1 4:51 149
2 4:49 153
3 4:50 145
4 4:52 144
5 4:51 145
6 4:53 145
7 4:49 145
8 4:49 143
9 4:48 143
10 4:51 141
11 4:56 138
12 4:51 141
13 4:54 140
14 4:53 141
15 4:50 140
16 4:53 139
17 4:48 140
18 4:49 139
19 4:52 139
20 4:47 142

距離: 20.01 km
タイム: 1:36:58
平均ペース: 4:51 min/km


20km走心拍数推移
序盤の心拍数の上昇は計測不具合と思われます。


4:54を予定していたんだけども、最初の3kmで「このままいこう」と判断。今日は距離が短いから多少の無理がきくし、4:50前後で心拍数がどう推移するか実験してみるのも面白い、と。


結果、今回の心拍数推移はやや不思議なグラフを描きました。序盤の計器の不調は無視するとして、中盤~終盤がこのペースとしては意外なほど低いのです。以下、前回、前々回のロング走との比較。


ロング走の心拍数推移比較
一番ペースの速い緑(今回)が一番心拍数が低い。これはどう解釈すべきだろう?


今週は平日ポイント練が出来なかった。それで疲労が抜けて、調子が良かった?つまり、4:51ペースで心拍数140前後で走れる実力がある?それともただの計測誤差?


悔しいかな、やはりフルマラソンの準備期間はもっと長くあるべき。このペースの30km走が試せていたら、本番のレースプランも違うものになり得たでしょう。が、今の段階で、今回の情報だけでプランを上方修正するのはちょっと心もとない。


こう考えよう。
今回の目標はあくまでサブ3.5。3時間半よりちょっとだけ速ければ、いい。3:29:59でOK。加えて、前半で貯金をつくる作戦は念頭にない。初フルでそんな冒険をする勇気はない。


ってことは、そもそも4:51なんてペースは必要ない。どんなに余裕があっても、予定通り4:54で走るべき、30kmまでは。そこから先は、もう死ぬ気で走ってこい!


<練習の流れ>
土:30km@4:55
日:120分LSD
月:休
火:ジョグ8km
水:休
木:ジョグ3km + ビルドアップ5km
金:休
土:20km@4:51
------以下予定------
日:90分LSD
月:休
火:ジョグ
水:5km閾値走
木:休
金:ジョグ
土:15kmビルドアップ
日:ジョグ
月:休
火:ジョグ
水:5km快調走@4:40?
木:休
金:刺激入れ
土:休
日:デュッセルドルフマラソン本番!


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Category : 日々の練習
Posted by Taka on  | 0 comments  0 trackback
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