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ドイツでサブ3 | フルマラソン3時間切りを目指すドイツ在住会社員の練習記録。とドイツ的日常。

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Posted by Taka on  | 

体組成計買って計ったら体脂肪率が想像以上だった

本日、体組成計を購入致しました\(-o-)/


他の方のブログで、体重や体脂肪率を管理されている方が多いことに触発されまして。もうただの体重計は卒業だ、と。本気でマラソンするなら体組成計や!と。それに、「初めてのフルマラソンはこれこれこういうコンディションでこういうタイムでした」という記録を残したい、という目的もあり。


体組成計、箱入り
60ユーロぐらいのやつ。体重のほかに、体脂肪率、体水分率、体筋肉率、骨量(kg)、基礎代謝(Kcal)、活動代謝(Kcal)が見られます。


活動代謝という言葉は適切かどうか分かりませんが、Active metabolic rateの(勝手な)訳です。基礎代謝+活動による代謝、要は1日に実際消費するであろうエネルギー量です。当然、「活動」の程度によって上下します。この体組成計では5段階の活動度合が用意されていました。僕はレベル4(30分以上の運動を少なくとも週4回、多くて6回)に設定しました。ちなみにレベル5は毎日1時間ハードな運動、です。


体組成計、開封後
beurer、というメーカー。読み方は…ボイレール?


体組成計初計測結果
帰宅後、早速真っ裸になって計測。
ええっと体脂肪率、Body Fatはどれかなっと、BFね…ん?


( ゚Д゚)・・・


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚Д゚) …!?


体脂肪率6.5%キター\(゜ロ\)(/ロ゜)/



これは想像以上wアスリートか、とw あれ?アスリート、なのかしら?いやいや、サブ3.5狙いではまだまだ。
昔(高校時代実家の体脂肪計で)よく見た体脂肪率は8~10%。もちろん、メーカーや測るタイミングで誤差はありましょうが。でも確かに、今までの人生で一番脂肪を燃やした3か月だった自信はあるw


以下、今日の測定結果

体重:55.00㎏
体脂肪率:6.5%
体水分率:70.0%
体筋肉率:50.6%
骨量:10.3㎏
基礎代謝:1501kcal
活動代謝:2777kcal


結果は概ね良好。だと思う。
ちなみに身長は175㎝。BMI18未満。一般的には痩せ過ぎでございます。
フルマラソンを走るなら、もう少し脂肪があった方が良いという話を聞いたことがあるような無いような。あるんですけどソースが不明。もっと食べた方がいいのか。までも、本格的練習を始めたこの1月以来、体重が減ったわけではない。自分にとってはこれが昔から正常、なのですよね。


最後に、説明書にあった体水分率の説明が興味深かったので引用置いておきます。


50%以下:poor
50-65%:good
65%以上:very good
体脂肪は比較的少ない水分を含んでいます。そのため体脂肪率の高い方は体水分率が低くなります。体脂肪率が低く筋肉率が高い持久系のアスリートにおいては、上記推奨数値を上回り得るでしょう。(中略)基本的には、高い体水分率を目指すと良いでしょう。


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