FC2ブログ

ドイツでサブ3 | フルマラソン3時間切りを目指すドイツ在住会社員の練習記録。とドイツ的日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Taka on  | 

好調な日の流しは気持ちいい

今日は体軽かったー。たまにこういう日ある。ここ一か月で一番軽かった。

今日のメニュー

4.5kmジョグ + 流し3本 + 4.5kmジョグ

つなぎの軽め練習です。流しを最後でなく間に挟んだことに深い意味はありません。土の地面で、長い直線のある公園がそれぐらいの距離にあるので。

走り始めてすぐ調子良いのが分かり、流しの一歩目で、うほっwってなりました。かるいかるい~。こういう日の流しの気持ちいいこと。ほんとにね、嫌な気分も吹っ飛びます。短距離出身なので流し大好物です。

こういう時は直前一週間ぐらいの練習を振り返って、調子が良い原因を把握しておくことが大事だと思うわけです。

土曜:30kmペース走(キロ5:20)
日曜:LSD90分(12km)
月曜:完全休養
火曜;完全休養
水曜:5kmビルドアップ
木曜:完全休養:
金曜(今日)9kmジョグ+流し3本
(以下予定)
土曜:20km以上ペース走(キロ5分)
日曜:LSD

休養多いなwそれでも水曜の段階ではまだ体重いなーって感じでした。LSD以外で初めての30km走だったので、どれだけ体に疲労が残るかちょっと不安でした。しかし今日の調子を見て安心。5kmビルドで刺激も入って、丁度超回復が来たという感じでしょうか。

30km走の疲労が一週間以内で抜けてくれるというのは嬉しい発見でした。これなら毎週それに近い負荷の練習を入れられる。

練習のサイクル的には今日再度ロング走がベストだったかもしれません。しかし時間が無かったので、明日に調子を維持する練習を意識しました。

仮にあさっての日曜日を本番と想定した場合、今日はもう一度スピード系刺激を入れて、土曜は休養という流れになるかなあと想像します。

2月走行距離は255kmでした。たぶん人生で一番走った月ですねー。よく頑張った!
1月と比べて1.5倍走ったことになります。一般的に1.2か1.3倍を超えるとケガのリスクが増えると言われるそうですが、幸運にもその兆候はありません。3月もこの調子で走り込みです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Category : 日々の練習
Posted by Taka on  | 0 comments  0 trackback

ドイツで買えるランニングシューズ、サイズの違い

ドイツでランニングシューズを買う際最初に困ったことは

サイズが無い

当方足のサイズ25㎝と男性にしては小さい方です。それでも日本ではサイズ探しに困ったことはありません。だいたい25㎝から置いてますよね。

ところがこちらはのきなみ27㎝から。でかいわ!!

しょうがないので、女性用を買って履いています。

ランニングシューズの男性用と女性用はどこか設計が違うのでしょうか?4足買って今のところ問題なく履けてますが、これは鈍感力のなせる業でしょうか。

強いて問題点を挙げれば、色使い。欲しい靴でも、どピンクとかだとさすがに躊躇します。

現在の勝負シューズはadizero adios2の蛍光オレンジ。何とか男性が履いてもOKなレベルです。

ちなみにadizero adiosとは、adizero japanの海外名。この辺の名称の違いやラインナップの違いも面白いです。後日まとめて書ければと思います。

さて本日は完全休養日。明日は時間が許せばジョグでつないで、土曜にレースペース走、日曜LSDといきたいですな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

Posted by Taka on  | 0 comments  0 trackback

ショートビルドアップ

さて勢いでブログ立ち上げて、ランキングまで参加してみましたが、続くかな。ドイツのランニング事情?なども取り上げつつ書いていけたらいいかなと思っとります。

デュッセルドルフマラソンまであと2か月。3月は最後の走り込み期間。といっても去年11月12月は全く走っていなかったので、実質1月からのスタート。1月の走行距離は170kmほどで、2月はここまで245km。ケガもなくいい感じで走りこめてるんですが、いかんせん準備期間が短く、デュッセルでのサブ3.5はちょっと非現実的。初マラソンですし・・・。

最終的な目標設定は3月の練習次第ですなー。

とりあえず、今日の練習内容。

2kmアップ+5kmビルドアップ+2kmダウン

1km毎ペース
7:07
5:34
4:45
4:37
4:35
4:29
4:26
7:20
7:55

いいスピード練習になったかなと思います。気持ちよく走れました。

本当は初めての閾値走とやらをやるつもりで、4:40弱のペース走をと思ったんですが、最初の入りが少し遅かったのと、その後自然と無理なくペース上がってきたのとで、若干ながらビルドアップに切り替えました。

これまでスピードよりも持久力重視の練習をしてきたので、これからは少しずつ「質」も上げていこうと思います。

今週は土曜日にサブ3.5ペース(4:50-5:00ぐらい)でのペース走を予定。距離は体調次第でいけるとこまで。20kmぐらいいきたいなー。日曜はLSD。

木曜金曜は休養もしくはジョグでつなぎます。判断は仕事の終わり時間次第で。

ランキングに参加しています。よろしければクリックを。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

Category : 日々の練習
Posted by Taka on  | 0 comments  0 trackback

はじめて来てくれたあなたへ

このブログは、ドイツ在住アラサー男性会社員がフルマラソンサブ3を目指す、その記録です。


【管理人の人となり】


1985年生まれ、独身。出身地、神奈川県横浜市。


中学・高校時代、陸上部所属。短距離、中でも400mを専門とするも、実力は県大会どまりと平凡。大学に入って以降、めっきり運動しなくなる。


身長175㎝。体重は55㎏前後。健康診断ではいつも痩せ過ぎと言われる。


小学校時代からメガネ。昔はコンプレックスだったが、今はメガネキャラとしての自分が気に入っている。なお、メガネをかけた女性には無条件で好感を抱く。


2007年、東京で就職。2012年9月ごろ、ドイツ赴任を言い渡される。ドイツ語はぜんぜんできないが、「なんかモテそう」という理由で5秒で受諾。2013年1月よりドイツ・デュッセルドルフ在住。


趣味①写真
所有カメラ、ニコンD5200。ドイツに来て買った。
大学時代はCONTAX RXという渋い(自分で言うか)フィルムカメラと、カールツァイス・プラナー50mmF1.4というこれまた渋いレンズの組み合わせで日々撮っていた。


趣味②読書
特にマンガ(おい)。デュッセルドルフには日本語の漫画喫茶があり、常連である。
小説と、文系向けに書かれた科学の本も好んで読む。せっかくドイツにいるので、いつかアインシュタインの生まれた町に行ってみたいと思っているが、そこまで熱心ではないので多分行かないだろうな、とも思っている。


趣味➂歌と、ちょっとだけギター
歌うことが好きである。一人でカラオケに行くタイプ。アコースティックギターを弾きながら歌うときもある。車の運転中は基本的に常に熱唱している。ジャンルは主に邦楽ロックである。


趣味④旅行
頻度は多くないが、変な国に旅行に行くのが好きである。学生時代はインド、ネパール、ウクライナ、他東南アジアいろいろ。ドイツに来てからはケニアとボスニアへ旅行に行った。その際ケニアではハーフマラソンに参加した。


そんな訳で。


ドイツに来て、毎日飲みに行く友達もいないし、ライン川は美しいし、久しぶりに運動するかと走り出したのがきっかけで。いつしかハーフ、フルと大会に出るようになり、マラソントレーニング理論の本も読むようになったりして。サブ3という大きな目標もできて。


このブログは、そんなワタクシの、マラソンを巡るあれこれを綴る場所なんである。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Posted by Taka on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。