FC2ブログ

ドイツでサブ3 | フルマラソン3時間切りを目指すドイツ在住会社員の練習記録。とドイツ的日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Taka on  | 

【写真】ドイツ・デュッセルドルフのクリスマスマーケット

ドイツでは11月下旬から12月23日まで、各地でクリスマスマーケットが開かれます。なぜ23日までかと言うと、クリスマスイヴと当日は家族と一緒に家で過ごすものだからだそうです。日本のお正月のような感じですね。デュッセルドルフの旧市街(アルトシュタット)のマーケットも有名なもののひとつで、多くの人が訪れます。週末、カメラを持って繰り出しました。


ケーニヒスアレーというショッピング街のわきを流れる小川。

DSC_1360.jpg
クリスマスマーケットを歩いていてひときわ魅力的だったジェントルマン。くるみ割り人形に負けない立派なおひげ。

DSC_1362.jpg
このような小さな出店が沢山出るのが、ドイツのクリスマスマーケットの特徴のようです。こういうお土産物を売っている店もあれば、食べ物屋さんも、お酒を出している店もあります。グリューヴァイン(温かい赤ワイン)を飲むのが定番です。

DSC_1355.jpg
こんな日は、典型的なドイツ飯に決まりです。アルトシュタットレストラン(旧市街レストラン)と書かれた看板。奥の壁にはSchlosser Das Alt。Schlosserとはデュッセルドルフの地ビールであるアルトビールをつくっているブランドの一つ。他にもいくつもブランドがあります。ちなみにAlt(アルト)とはOld、古いの意味。

DSC_1357.jpg
こちらがデュッセルの地ビール、アルトビール。違いの分からない男として定評のあるTakaですが、これを初めて飲んだ時は、「(よくわからんけど)うまい!」と思ったものです。

DSC_1359.jpg
典型的ドイツ料理シュニッツェル。ようは、とんかつ。そしてジャガイモ。サラダ。これぞドイツ飯。うまい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by Taka on  | 1 comments  0 trackback

【写真】ドイツのクリスマスマーケット

ドイツでは今週辺りから各地のクリスマスマーケットが始まり出しました。

DSC_0082.jpg
去年のケルンのクリスマスマーケットにて。

DSC_1328.jpg
こちらは今年のブレーメンのクリスマスマーケットで人気を集めていた大道芸人。

DSC_0083.jpg
再び去年のケルン・クリスマスマーケットより、コスチュームに身を包んだジェントルマン。写真撮ってもいいですか?との問いかけに、快く応じてくれました。個人的にこれが去年クリスマスシーズンのベストショットでした。

DSC_0016 - コピー
同じく去年12月、クリスマスマーケットを見に訪れたアーヘンという町の大聖堂の中。

DSC_0242.jpg
こちらも去年12月にフランクフルトで撮った写真。当ブログのタイトル画像に使っています。

今年もいい写真が撮れたら載せていこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Posted by Taka on  | 4 comments  0 trackback

デュッセルドルフ水曜競馬どうでしょうデー

デュッセルドルフの競馬場では、ときどき平日の16時ぐらいから21時ぐらいまでレースをやっている日があります。今週水曜がその日で、会社の先輩に誘われて行ってきました。先輩はこの日のことを「水曜競馬どうでしょうデー」と呼んでいます。


IMG_0619.jpg
家族連れも多く、ピクニック気分。平日なので空いてます。


IMG_0620.jpg
パドックが近い!


IMG_0622.jpg
コースも近い。


IMG_0623.jpg
5レースに10ユーロ投入。結果は11.6ユーロのリターン。勝ちました。でも入場料とパンフレットで4.5ユーロかかってるから、マイナス。写真は当たり馬券w


30ユーロぐらいプラスが出た先輩にラーメンをおごってもらいました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Posted by Taka on  | 2 comments  0 trackback

ドイツがワールドカップ優勝した日、デュッセルドルフの様子

飲み屋周辺
デュッセルドルフの飲み屋のパブリックビューで観戦していました。


試合後はクラクション、爆竹、太鼓、ラッパ、嬌声。国旗をはためかせて爆走する車の数々。こわいぐらいの盛り上がり。


この瞬間をドイツで迎えられたことを幸運に思います。普段サッカーには疎いにわかファンですが、試合は楽しめたし、これも一つの文化体験。


きっと将来思い出すのでしょう。2014年の、ほらドイツがワールドカップで優勝した年、僕はドイツにいたんだと。


アルトビール
デュッセルドルフ名物、アルトビール。その名も「古いビール」。これがうまい。試合開始時の気温20度。しょうしょう肌寒く、ビールで暖めながらの観戦。


パブリックビューで観戦中
パブリックビューで観戦中の皆さま。日本人もたくさん。アルゼンチン応援団も少数ながら。


選手入場で盛り上がる
選手入場。湧き上がる歓声。


国歌斉唱で起立するご老人
国歌斉唱で立ち上がるご老人。


試合終了の瞬間
試合終了。ドイツ優勝決定。


国旗を掲げる老人
国旗を掲げる老人。試合終了後、ちょっと身の危険を感じるほどの街の盛り上がりの中で。


爆走する車から身を乗り出す若者
クラクションを鳴らし、爆走する車から身を乗り出し、国旗を掲げる若者。


夜12時ごろ帰宅。鳴りやまぬクラクションの嵐の中、眠りについたのでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Posted by Taka on  | 6 comments  0 trackback

ドイツでハットトリック

こんばんは!「ドイツでハットトリック!」のTakaです!


いやーついに明日にせまって参りました、決勝戦、ドイツ対アルゼンチン。本場のサッカー情報を伝える当ブログとしてはこれ以上ない熱い夜になりそうです!


デュッセル中心街のスポーツバーに行って、みんなと一緒にドイツを応援しようと思います!その様子はもちろん、後日レポしますよ!


そ れ に し て も


先日のブラジル戦は熱かった!近所のイタリアレストランで応援してたんですが、
IMG_0582.jpg


まさかあんな展開になるとはっ。みんな途中から、信じられない、何が起きてるんだ、って感じでしたねー。勝ってるからいいんですけど。


明日はそれ以上に熱い夜になること間違いなし!絶対優勝だー!


***


っていうブログに転向するのはどうだろう?w


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Posted by Taka on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。