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ドイツでサブ3 | フルマラソン3時間切りを目指すドイツ在住会社員の練習記録。とドイツ的日常。

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Posted by Taka on  | 

3日で急成長?心拍測定の不思議

今日の練習
距離12.27 km
時間1:16:11
平均ペース6:13 分/km
平均心拍数126bpm

仕事が終わり、帰宅後すぐ走りに出て、帰って来て風呂入って飯食って、そして音楽聞きながらブログを書くこの時間にすごく幸せを感じる今日この頃です。脚も痛くないですしね!

先日に引き続き、本日もガーミンの心拍アラートを上限132、下限なしに設定。今回はしっかり心拍計を濡らしてスタートしたので、出だしでアラートが鳴ることもなく、順調な滑り出し。

逆に今日は2km、3kmとペースを上げても一向にアラートが鳴りません。3kmのラップは6:08です。そのあとやっと1回目のアラート。4kmのラップは6:12。以下全記録。左から、ラップ、タイム、平均心拍数です。

1-6:26-108
2-6:15-120
3-6:08-127
4-6:12-129
5-6:10-128
6-6:14-129
7-6:19-129
8-6:11-129
9-6:10-129
10-6:01-128
11-6:09-129
12-6:03-129

3日前の練習では、ほぼ似たような心拍数で平均ペース6:44でした。本日の平均ペースは6:13。同じ心拍数でキロ30秒も速く走れています。これはすごい、3日でキロ30秒の成長ならサブ3も目前です。

何が原因でこんな差が出たのかは定かではありませんが、複合的なものだと想像します。まず心拍計そのものの曖昧さ、誤差。どこかで読んだのですが、そもそも心拍計の精度は、常に調整しない限り、だんだんずれてきてしまうものなのだそうです。だから、同じ心拍計で測っていても、ある程度古い記録と今日の記録では比較してもあまり意味はないのだとか。

でも今回はさすがに3日前の記録ですから、そういう意味での誤差はないと思うのですよね。もしかしたら、3日前のは数か月ぶりの心拍測定だったので、久しぶりで調子悪かったのでしょうか。あのあとバンドを洗ったんですが、その影響で感度に差が出たのでしょうか。はっきりとは分かりません。

第2の理由は、身体のコンディション。3日前は、本人は気付かなかったけどすごく調子の悪い日だったとか。逆に今日は前回の練習の超回復のタイミングにばっちり当たって、すごく調子よかったとか。

個人的には後者の理由が主であって欲しいのですけど。だってもしこれが計測ミスでなかったとしたら、今年の2月(デュッセルマラソン2か月前で結構走り込んでた頃)辺りと同じぐらいの走力ということに。あいやでも、そんな昔のデータとはそれこそ精度の問題で比較できないのか?ま、今後も計測を続けていくことではっきりすることでしょう。

ところで、これで11月は月間走行距離102kmで、5月以来半年ぶりの100越えとなりました。月間距離はあまり気にしないようにしているのですが、復活の兆しとしては非常に勇気づけられる数字です。

急に距離を伸ばし過ぎないように気を付けつつ、来月も精進しますっ。

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Category : 日々の練習
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ガーミンの心拍数アラートを初めて使ってみた

今日の練習
距離13.36km
時間1:29:52
平均ペース6:44/km
平均心拍132bpm

僕の使っているガーミンForerunner210には、心拍数アラート機能が付いています。たぶんどのガーミン腕時計にも付いている機能なんだと思います。これを今日初めて使ってみました。購入から9ヵ月目にして。

ランニング中のペース管理の方法は大きく分けて1.タイム、2.心拍数の二つじゃないでしょうか。つまり、「今日は1km辺りこのタイムで走ろう」と考えるか、「今日はこの心拍数で走ろう」と考えるか。(上級者になると「今日はこのピッチで走ろう」とかもできたりするのでしょうか。)

今回初めて「一定の心拍数で走る」試みを真面目にやってみようと思ったのには、一応の理由はあるのですが、それはまたの機会に。

心拍数アラートを、上限132、下限なし、に設定。これで、心拍数が132を超えると警告音が出るはず。どんな音が出るのが、ちょっと楽しみです。

家を出て10m。

ティロリロリーン

アラート発動。さらに

ティロリロリーン、ティロリロリーン、ティロリロリーン

と、止まらない。

なんだこれ恥ずかしいぞ。

心拍数が170ぐらいを示しています。ああ、これは・・・

胸に巻くタイプの心拍計をお使いの方は経験がおありかもしれませんが、走り出しに計測誤差が出ることがあります。これはバンドと皮膚の間に湿り気が無いとうまく計測できないからだそうで、しばらくすると汗で改善されます。スタート直前に濡らしておくと、最初からうまく計測できます。

1.5km過ぎまで、鳴りやまないアラート音とともに街の中を走っていました。すれ違う人の視線があああああああ。

でも収穫もありました。以下1kmごとの結果。タイム(心拍数)です。

6:49(163)←誤計測
6:28(149)←誤計測
6:27(127)
6:40(127)
6:40(129)
6:35(130)
6:51(128)
6:42(130)
6:51(129)
6:42(130)
6:50(130)
6:53(129)
6:47(130)

心拍数130をキープしようとすると、6:40~6:50ぐらいのペースになるみたいです。これが今の実力です。マラソンが速くなるためには、同じ心拍数でより速く走れるようになりたい訳です。もしくは、同じペースでより低い心拍数で走れるようになりたい訳です。

よく見ると後半ペースが落ちてしまっているので、基礎的持久力がまだ未熟です。

13km走って、ハムの肉離れ箇所には違和感なし。(ぃよっしゃあああああああ!これって6月の肉離れ後最長距離じゃね?)

ここから再スタートだな、と思った次第です。一からのつもりで。焦らずじっくり。まずはゆっくり長く走ることから。年内はキロ6より遅いペースで「しか」走らない、ぐらいのつもりで。

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Category : 日々の練習
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【自戒】リハビリは慎重に。ガーミンコネクトに月間走行距離グラフ追加してみた

ガーミンコネクト20140913
(ガーミンコネクトトップ画面。右下に月間走行距離グラフを追加してみました。クリックで拡大。)


今日の練習
距離: 4.89 km
タイム: 32:21
平均ペース: 6:37 min/km
平均心拍: 123bpm


先週の土日に、二日連続で8km走りまして。8kmというと、8月にラン再開して以来最長だった訳です。それで1日空けて火曜日にまた8km。実はこの日にちょっと痛みの兆候が出て、翌日やっぱり痛く。3日間ランオフしました。


いやはや、リハビリ中に急に距離伸ばすのはいけませんね。反省。


中三日挟んで今日、30分ラン。一応痛みなく走り切れました。まだちょっと違和感あり。3歩進んで2歩下がるとはこのことです、ほんと。


明日も5km走れたとして、今週走行距離18kmかあ。情けなし。


ところで、ガーミンコネクトのトップ画面に、週間走行距離に加えて、月間走行距離のグラフを入れてみました。上記画像の右下のグラフがそれです。4月と比べると、今の情けない状態がよくわかる\(^o^)/


までも、焦らず、慎重に。目標はあくまで来年4月のデュッセルマラソンです。


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Category : 日々の練習
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今日の…

今日の練習
8.08km
53:46
平均ペース6:40
平均心拍数121

今日のピザ
ほうれん草
キノコ
ツナ
7.5ユーロ

今日のドイツ語
シューネン ファイン アーベント
意味: (仕事上がりに)お疲れ様、よいアフターファイブを。

今日のボスの格言
迷うな。帰れ。(定時)

今日もいい日だ。
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Category : 日々の練習
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結果オーライな60分LSD

今日の練習
距離: 8.67 km
タイム: 1:00:02
平均ペース: 6:55 min/km
平均心拍: 124 bpm


起床から4時間後にスタート。自然にキロ7に落ち着く。昨日は寝起きでキロ8。やっぱり朝ラン苦手。


二日連続ランは、疲労を残すから控えるべきか、週末の時間の取れるときに走っておくべきか。悩んだ末に、走り出してから、調子を見て決めることに。


思いのほか脚に疲れはみられず。違和感もなく。昨日昼寝しまくったのが良かったのか。そのまま1時間LSD成功です。


この調子で、心拍数130前後かそれ以下の練習を続けます。少しずつ距離と時間をのばしつつ。


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Category : 日々の練習
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